ライン
撮影日:2000/11/09




《サザンカ》


さざんか さざんか咲いている
童謡にもある初冬の花。和室の西の窓近くで咲き出しました。
バラよりもふた周り?小さいです。

思わぬ場所から咲き出すのが我が家のクロッカス。
今年も,花壇の真中だったりこの写真のようにキクの根元で咲いたりと。
種で増えるわけではないですから,きっと花壇を掘り返すとき,球根があちこちに転がり込むのでしょう。




《クロッカス》
    



《トレニア》
こぼれ種
夏に咲ていたトレニアから,種がこぼれて次々と芽を出していましたが小春日和にさそわれて咲き出しています。

ナスタチュームもそうで、2年草となるエロヂュ-ムの鉢でこぼれ種から咲き出しました.
,食用にもなりおいしいので,春,夏は虫に食べられてしまうのですがこの時期なら大丈夫、きれいなものです。




  
《ナスタチューム》





《ワイルドストロベリー》

ワイルドストロベリーは、もう7、8年にもなるでしょうか。ストロベリーポットで,大きくもならず,勢いが衰えることもなく,年中花が咲き実をつけます。もっとも実は小さく数も少ないのですが,香りと甘酸っぱさはバツグン。


ユズの木は,我が家では,ミモザの次に高い木ですが,ずいぶん長間実がなりませんでした。そう20年ぐらい。
3年程前から成りだして今年は、けっこうな数です.。2個,3個とご近所や,友人に分けています。
柚子大根漬けてます。




《ユズ》

TOP

ライン
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO