第3日目 2001/05/19 アバーグラスニー・ガーデン&ナショナル・ボタニックガーデン・オブ・ウェールズ
ヒアーフォード、静かな地方の町という感じ。どうしてここに泊まったのかと思うが、これから行くウェールズ地方への出発地。
ホテルグリーンドラゴンはヘリティジ ホテルとなっているが、床がぎしぎし、エレベーターも小さく古くて一事が万事 エッという感じ。みんなガーデンが楽しみだからあまり気にしないけど。

19日ウェールズ地方へ。
道路標識も英語とウェールズ語の2つが書かれている。イングランドのなだらかな緑の牧草地と違うゴースの黄色やヒースのようなものも見える。
アバーグラスニ- ガーデン 「A Garden Lost in Time]といわれて500年程前、ヘンリー、チューダーの直前の庭を発掘、再現してる。
開園は半年程前からで日本人は私たちが初めてとか。

古い石の壁に囲まれた庭は昔菜園だったとか。十字に区切られた丸い花壇。
何でも古い英国でさらに歴史を感じさせる庭。珍しい花がたくさん見られた。
英国では、何処にでもブルーベルが咲き乱れている。
wood land に入ると→のような風景がえんえんとつづく。
これが見たかったーとばかり歩き回る。
午後はさらに西へ。カーマーゼンにあるナショナル ボタニックガーデン オブ ウェールズ。
ここも広大な敷地で、18世紀のミドルトンホールというお屋敷後を200年ぶりに国立のガーデンとして作ったという新しいもの。
巨大な温室の中では珍しい花が咲き乱れていた。

《カルフォルニアポピーその他》

《なんとも珍しいゼラニュウムの一種》

《コンフリーの仲間》
ガーデン出口付近にて
2mにもおよぶ巨大な花房
《エレムルス》
何処のガーデンでも園長さんの丁寧な説明、ガイド、英国の園芸協会のお力によるもの。

ブリストルのジェイビス・インターターナショナル・ホテル
ブリストル湾からか、かもめより大きい海鳥がホテルの窓に来る。
夜はホテルの食堂で魚介のお料理、これは美味しかった。
<<Back   Top   Next>>
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送