ライン
2005/06/08

青い色と白い色



ヒメシャラも咲き出してそろそろ梅雨いり。
5月からの庭の記録です。
いつの間にか増えた白い花、今年は好んで植えた青い花を
まとめてみました。


*******

          






   





今年もデルフィーニュームの苗を10本植えました。
一斉に花開くことを夢見て同じ大きさの苗を揃えたつもりでしたが
花たちは気紛れ
2本3本と咲くばかり・・・
どんな花色が咲いたか記録にと花を一輪ずつ集めてみました。



  


 






ラクスパーも5本ばかり植えましたが上手く育たなくて
3本が咲きました。




白いヤブランと呼んでいます。
グランドカバーに。
日陰で育つので大助かり。


 

←ブローディア、ヒメアガパンサスとも言われるようです。
右はなんでしょう?セリ科・・・白い花のミックスシードに入ってたようです。



 

マトリカリヤが咲いてます。
小さなぽんぽんダリアのような形のキク科。
宿根しています。紫はラクスパー(右)



***********************

今年はこのヤエドクダミだけに
一重のドクダミはせっせと抜いて・・・別に嫌いではないのですが。
マア、また勝手に生えてくるとおもいますから
白カタバミと





こぼれだねからのビオラが6月もまだ元気です。
ヒルザキツキソウと




ミックスの種から咲きました。エキューム・ブルーヘッダー





**********************************



カシワバアジサイが今年はよく咲きます。
一昨年、、挿し木をもらっていただいたネットの友人たちのところでも咲きだして
ホッとしました!
親木にあたります。



下でナツハギも咲いてます。





   白のウツボグサではないかと思ってます。
昨年箱根の別荘地の廃屋の庭で咲いてました。
ちょっともらってきたもの。出来た種も播きました。

    

左は白いカンパニュラ、英国の種から育ったものです。
よく見かけるホタルブクロより一回り小形で花冠は肉厚の感じ
右はトウバナ、よく野原に咲いてますが植えてます!


   

そんな、こんな、花たちが集まっているメイの庭です。







**********************************

  

ホワイトガーデンというミックスシードをまきました。
その中から白いムシトリナデシコ・スィートアリッサム・宿根カスミソウ・白いシレネ。
  


大きなツユクサ、今年も咲きました。
トラディスカンチャーオスプレイ



*********


ちょっと5月にさかのぼってアイリス類、3種。
 



**********


    ・

両方ともアイスバーグ。だんだん重くなって俯きます。
今頃気がついて・・・どうもツルバラのようです。




垣根のテイカカヅラの中にトックリバチの巣が・・・
庭に出没している蜂の住処なのでしょうか。






またハナシノブが咲きました。昨年より40日も早くです。
阿蘇から頂いた種をネットのお仲間で
花育てを楽しむ方々にもおすそ分けしました。
嬉しいことに皆様のところでももう咲き出しているようです。
なんともしあわせな気分です。
来年はもっとたくさんの方々とハナシノブを育てたい・・・と思いますよ〜




終わり

ライン

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO